看護師を目指す高校生のための現役看護師からのアドバイス

今回のコラムは看護師を目指している高校生に向けて、役立つ情報をまとめました。
医療現場の最前線で働く現役看護師の皆さんに高校生の頃はどんな学生だったか、看護師を目指すためにやっておいた方が良いことなどのアドバイスをいただきました。
これから看護師を目指そうと考えている学生の皆さんは是非参考にしてみてください!

看護師になるためには

看護師になるためは、法律で定められている必要な教育を受け、国家試験に合格し免許を取得する必要があります。

高校卒業後、看護学校へ進学するか、大学で看護学を学ぶ道があります。学術的な知識と実践的なスキルを習得し、医療現場での患者ケアに必要な技術やコミュニケーション能力を養います。

※参考ページ:兵庫県看護協会 看護職になるために

兵庫県の看護学校一覧

兵庫県内の看護学校の一覧を抜粋して紹介します。
兵庫県内には、以下のような大学、および、専門学校があります。

大学

学校名 住所 電話番号
園田学園女子大学 人間健康学部人間看護学科 尼崎市南塚口町7-29-1 06-6429-9903
武庫川女子大学 看護学部看護学科 西宮市池開町6-46 0798-45-3500
甲南女子大学 看護リハビリテーション学部看護学科 神戸市東灘区森北町6-2-23 078-431-0499
兵庫医科大学 看護学部 神戸市中央区港島1-3-6 078-304-3000
神戸女子大学 看護学部看護学科 神戸市中央区港島中町4-7-2 078-303-4811
神戸常盤大学 保健科学部看護学科 神戸市長田区大谷町2丁目6-2 078-611-1821
神戸大学 医学部保健学科看護学専攻 神戸市須磨区友が丘7-10-2 078-796-4504
神戸市看護大学 神戸市西区学園西町3-4 078-794-8085

専門学校

学校名 住所 電話番号
独立行政法人労働者健康安全機構 関西労災看護専門学校 尼崎市稲葉荘3-1-69 06-6419-2177
公益財団法人尼崎健康医療財団看護専門学校 尼崎市若王寺2-18-1 06-6499-0333
西宮市医師会看護専門学校 西宮市池田町13-2 0798-26-0661
宝塚市立看護専門学校 宝塚市小浜4-5-5 0797-84-0061
公益社団法人神戸市民間病院協会 神戸看護専門学校 神戸市中央区花隈町33-19 078-351-0657
西神看護専門学校 神戸市西区神出町勝成78-53 078-965-1847
神戸市医師会看護専門学校 神戸市西区学園西町4-2 078-795-4884

兵庫県看護協会ホームページより抜粋

高校生のうちにいまからできること

看護師を目指す高校生の皆さんへ、将来の夢を実現するためにいまから取り組むべきことを紹介します。

1.学業への取り組み

まずは学業への真剣な取り組みが大切です。
科学や生物は特に重要なので、基礎的な知識を身につけておきましょう。
高校の授業に加え、関連する書籍やオンライン講座などを活用して学習を深めることもおすすめです。

2.看護に関する知識の習得

看護についての基本的な知識を習得することも重要です。自分がなりたい看護師像を想像しておくと目指すべき方向が見えてくるでしょう。
関連書籍やウェブサイト、動画などを利用して、看護の役割や職務内容、倫理規範などについて学びましょう。
また、医療施設でのボランティア活動やインターンシップに参加することで、実際の現場に触れる機会を得ることができます。
当院でも一日看護師体験を実施していますので、積極的に参加してみてください。

3.コミュニケーションスキルの向上

看護師は患者さんと直接関わる仕事ですので、コミュニケーション能力が求められます。
自己表現や聴取能力、相手の気持ちを思いやることなど、コミュニケーションスキルを磨くために、ディベートやスピーチコンテストなどの活動に参加するのも良いかも。
また、色々な人とのコミュニケーションを通じて、相手の気持ちに寄り添うことができる心理的な成長も重要です。

4.チームワークとリーダーシップの経験

看護師は多くの場面でチームで働くことが求められます。部活動やボランティア団体、学校の委員会などで、チームワークやリーダーシップの経験を積むことをおすすめします。グループ活動を通じて協力や調整能力を養い、他者をリードする力を培ってください。

いまからできることを実践し、看護師としての基盤を築くことは大切です。努力と情熱を持って、自分の夢を追い求めてください。将来、豊かな人々の生命と健康に貢献できる看護師になることを心から応援しています。

当院の高校生看護師体験について

尼崎医療生協病院では、看護師を目指し、看護師体験をしてみたいという高校生のみなさんを対象に、兵庫県民主医療機関連合会を通じて春・秋の年2回、「高校生一日看護師体験」を行っています。
内容は、病院内見学・病棟体験・車椅子介助・AED(自動体外式除細動器)及び心臓マッサージ体験・血圧測定・注射器を触ってみよう・看護師さんになって問診表を書いてみようなどです。

高校生向けのイベント紹介はこちら

看護師座談会

現役看護師のTさんとKさんに協力いただき座談会を行いました。これから看護師をめざしたいと考える高校生の方へメッセージをもらいました!

看護師座談会

今日はよろしくお願いします!
まずはお名前と、経験年数、現在の担当を教えてください!

こんにちは、Tです。3年目で、2年間地域包括ケア病棟、現在は急性期病棟で働いています。

こんにちは、Kと申します。私は1年目の新人看護師で、現在は地域包括ケア病棟で働いています。

看護師になりたいと思ったきっかけはありますか?

小学生の頃に入院したことがあって、看護師さんから看護業務について教わり魅力を感じたのがきっかけですね。

なるほど、小学生の頃には看護師をめざしていたんですね~ Kさんはどうですか?

私は高校生の頃、運動系の部活をやってたんですが、途中で怪我をしてしまい選手からマネージャーになるという経験をしました。
その中で、自分主体じゃなくて、誰かを支える側がいいなと感じたことが看護師を目指したきっかけです。

なるほど、つらい経験をポジティブにとらえて看護師を志したんですね!とても素敵だと思います!
お二人はどんな高校生活を送っていましたか?

私は6人兄弟なので、高校生の頃からアルバイトをして看護学校に行くための費用を貯金していました。

私は部活がなによりハードでしたが、部員といろいろ支え合いながら毎日過ごしてて、今思えばとても青春でした!
何か1つ熱中して取り組むことがあって良かったなと思います。

なるほど~ 高校生の頃に看護師体験会には参加しましたか?

高校2年生の頃に参加しました。
実際の現場に少しでも触れることで、看護師になりたいという気持ちがさらに強くなったので、少しでも興味のある方は参加することをおすすめします。

当院ではないですが、私も参加したことあります。Tさんと同様、体験会に参加することは必ずプラスになると思います。

お二人は、看護師ってどんな人が向いていると思いますか?

困った時や不安な時に相談できる人、しやすい人ですかね。

私はコミュニケーション能力のある人だと思います。

なるほど~、では、看護師に求められる重要なことってどんなことだと思いますか?

笑顔を忘れないことだと思います!
患者さんは不安や心配が多いと思うので、少しでもポジティブな気分になってもらえるように、笑顔を絶やさないよう心がけています!

おー、素晴らしい!

忙しい中でも患者さんの前では笑顔でニーズに応えられるよう心がけています。
ただ、時々は「顔険しいよ」って指摘を受けることがありますね…
いつでも笑顔でいることは今後の課題でもあります!

Kさんは仕事で心がけていることはありますか?

患者さんにため口を使わないことです…
まだまだ新人なので、つい学生気分で患者さんと接してしまうようなことがあるので、気を遣うように心がけています。

看護実習の時に大変だと感じたことはどんなことでしょうか?

私は記録の量ですね(笑)…
とにかく大変だった記憶があります…

看護師さんと1日の調整をしたり、報告をする時間が大変で緊張の日々でした。
まず、忙しそうな看護師さんに声をかける勇気がなくて一歩踏み出すのに時間がかかりました。実際には皆さん優しい方ばかりなんですが、最初はとまどいの連続でした…

看護師って、何年ぐらいで一人前になれると思いますか?

私自身まだまだ勉強中ですが、先輩の皆さんが、何年経っても色んな人に助けられているって言ってました!

働くときに意識していることや大切にしていることってありますか?

仕事が楽しいと思えるように、先輩方ともたくさんコミュニケーションをとるようにしています。
分からない時は自分だけで抱え込むのではなく、必ず先輩方に相談すよう気を付けています。

教えていだたいた際に必ずメモをとるよう心がけています。まだまだ覚えることがたくさんあるので、なんでも記録に残すよう気を付けています。

なるほど。では、実際に看護師になってみて、思っていたのと違ったことってありますか?

人間関係の良さですね。教育に非常に力を入れていて、とてもアットホームで相談しやすい環境であることに驚きました!

記録(カルテ入力)が大変で時間がかかってしまうことです。優先順位が、患者さんと過ごす時間<記録 になってしまっているので、その点はこれから改善したい目標です。

最後に、高校生の皆さんに今からやっておいた方が良いことなどあればアドバイスをお願いします!

勉強は学校に行ってから嫌という程するので、今のプライベートを楽しむことです!!

勉強にしても部活にしても、目標を決めて最後までやり切ることが大切だと思います。
その時はしんどくて文句ばっかりになるけど、最終的に続けて良かったなって私は後から思えました。
夢に向かってがんばってください!

Tさん、Kさん、本日はお忙しい中ありがとうございました!

ありがとうございました!

ありがとうございました!

よくある質問

高校生の皆さまからよく寄せられる質問をまとめました。

看護師の体験会はいつ開催していますか?
春休みと夏休みの期間です。
体験会はどのようにして参加すればいいのでしょうか?
学校宛に申し込み情報を送付しますので、学校に掲示されたら申し込みをしてください。
プリセプター制度ってどんなものですか?

1年目看護師に対して、日々わからないことや不安なことなどを相談することができるように先輩1人が担当としてつく制度です。プリセプターはオリ状況を把握したり、1年目さんの悩みを先輩方と共有し、教育の中でどのように改善していくかなど進めていきます。

1年目の看護師に担当の先輩がついてくださいます。看護の知識について教えてもらったり、相談もしやすくメンタル面でもサポートしていただいてます。

RECRUIT

CONTACT

当院に興味をお持ちの方へ よろしければご活用ください。

共に学び、看護を語り合い、
必要とされる看護
創造しませんか?

当院は、あなたの「やりたい」を応援します。
高い看護実践力と、患者に寄り添える温もりのある看護の提供ができる看護師の育成を目指し、教育・支援体制を整えています。

説明会参加の申し込み

採用情報

説明会情報