虹の箱投書だより(2024年2月)
組合員活動のご案内
虹の箱アンケート投書内容のご案内
2024年2月
【回収日】2024年2月2日 1F画像診断科待合
いつも診察でお世話になっています。始業前、朝一番の受付時ですが、
「何科の受診希望ですか?」
「風邪症状はありますか?」
「診察券お持ちですか?」
「保険証は1カ月以内に提示されましたか?」
等々、毎日同じことを当直事務の方から延々と聞かれます。聞く方も大変ですし、聞かれる側も苦痛です。
(8:30以降に)受付窓口の対応にすれば、1回で済むと思います。ご検討ください。
それと、患者にはマスク着用を呼びかけるのに、玄関から入ってくる職員はノーマスクの方がいます。
(主旨が変わらない範囲で編集しています)
病院からのお返事
朝の受付時に症状の確認や、診察券&保険証の確認をさせていただいているのは、再来受付機を活用いただける方は、ご利用により受付時間の短縮になることと、風邪症状の方は接触感染防止のため受付機を利用しないようにするためです。
また、風邪症状の方は発熱外来をご案内いたしますので、特に受付時に詳しくお聞きさせていただいています。
患者の皆様には、毎回ご面倒をおかけしており恐縮ですが、院内感染防止の主旨をご理解いただければ幸いに存じます。
職員がマスク非着用のまま、病院内に入ることが無いよう、改めて徹底いたします。
ご意見ありがとうございました。
【Web投書日】2024年2月27日F
健康診断の二次検査にて、生協加入すると安くなる検査があるという案内のお電話があり、加入意思をお伝えすると、次回の診察の際に出資金を払うようにというお話でした。
そして診察の際、支払い窓口では追加での支払い等は無いという案内であったため、(出資金は)支払った代金に含まれているものだと思い帰宅しました。ところが後日、その中には含まれておらず2月中にもう一度来院し出資金を支払うようにと電話をいただきました。
その後、病院へ出向き、支払いを済ませ生協加入手続きを行いましたが、後日またも健診センターの方から再度お電話があり、支払いの確認が取れない、検査結果も受け取っていないのではないかとのお話がありました。
検査結果につきましては、書面で受け取る案内などは無かった旨や、出資金についても先日病院まで出向き支払った旨を伝えましたが、それに対して謝罪等も無く、支払いの確認が取れたら結果は郵送します、とのことでした。
その間、加入手続きも終了しているにも関わらず、仕事中に何度も着信があり迷惑でした。
初めの診察の支払いの際に出資金についての案内をしていただければ、その場で支払いを完了することが出来ましたし、二度目の際にも検査結果の受け取りの案内があればその場で受け取ることが出来ました。
病院内の連携と情報共有が出来ていないと思います。
また、お電話でお話した健診センターのスタッフの方、謝罪等もなく終始高圧的な口調でお話され、大変不愉快です。
(主旨が変わらない範囲で編集しています)
病院からのお返事
まず、この度の大変失礼な対応を、深くお詫びいたします。
ご指摘頂いた内容につき、経緯を調べました結果、いくつも改善すべき点がございました。
当院は生活協同組合の組織形態を有する医療機関ですので、多くの地域住民の組合員さんからの出資で成り立っています。
第1に、このような成り立ちの病院であることや出資金についての丁寧な説明が不足しておりました。
第2に、検査でご来院頂いた際に組合員加入のお手続きをしていただく事をご説明していたにもかかわらず、総合受付窓口と健診センター間でのその情報共有が出来ていなかったために、手続きが出来ませんでした。
第3に、後日わざわざご来院頂き、組合員加入手続きを済ませて頂いていたのにも関わらず、加入済の情報が病院内で伝わらず、加入を促す電話をかけて、お手を煩わせてしまいました。その際、謝罪の言葉も無かった事、病院としてまことにお恥ずかしい限りでございます。
これらの経緯に伴い、本来不要であったお電話を何度もお仕事中おかけしたり、ご足労頂くことになりました。その結果、患者様には、多大なご不便と不快な思いをおかけしたこと、病院を代表して私からあらためて、お詫び申し上げます。
本件から導き出せる病院内連携やスタッフの接遇につきましては、病院管理者で課題を共有し、解決に向けての対策をたて実践して参ります。
この度は、貴重なご指摘・ご意見ありがとうございました。。