虹の箱投書だより(2024年9月)
組合員活動のご案内
虹の箱アンケート投書内容のご案内
2024年8月
【回収日】
2024年 8月22日 1F組合員コーナー横
1F飲食コーナーで食事をしました。ゴミを捨てるのに(ゴミ箱が1個しかないので)分別出来なかったので、ペットボトルもそのまま捨てました。分別できるようにしてください。
(主旨が変わらない範囲で編集しています)
病院からのお返事
現在、1F総合待合のゴミ箱は、医事課スタッフが回収時分別し処分しています。今回のご意見をきっかけに、瓶、カン、ペットボトル用のゴミ箱も設置させていただきます。ご意見ありがとうございました。
【回収日】
2024年 8月22日 1F組合員コーナー横
家族の入院中に面会に行った際、カーテンで見えませんが、おそらく寝たきりで独力で動けない高齢者の方が、家族に持ってきてほしいものがあるから、電話を代わりにしてほしいと担当の看護スタッフにお願いしていましたが、 「それは出来ません。家族が来た時に言ってください」と対応していました。他にも優しくないと感じた接し方がありました。面倒かもしれませんが、もう少し人間らしい対応をしてあげてください。
(主旨が変わらない範囲で編集しています)
病院からのお返事
ご意見、ご指摘いただき感謝いたします。病棟が不明でしたので、看護部としてまず師長会で拝読し、一同ショックを受けました。ご家族への伝言などは、ご依頼いただければ対応させていただいております。当該職員の対応がどのような背景であったのか測り知れませんが、職員全体に今回のご指摘をフィードバックし、あらためてケアの倫理について考えてみようと提起しました。ありがとうございました。
【回収日】
2024年 9月6日 1F組合員コーナー横
(総合受付にて)整形外科の受付は13時からと言われたが、12時半ごろに受付出来るか確認すると「順番取りますよ」と、言われた。それなら13時まで待ってる人は順番が後になりますよね。掲示や案内を改善すべきです。 会計を待っていると、(後から来た)職員さんが先に呼ばれて会計していきます。患者優先にするべきではないですか。 会計待ち時間改善の為、自動精算機導入も検討されてはどうでしょう。
(主旨が変わらない範囲で編集しています)
病院からのお返事
この度は貴重なご意見ありがとうございました。整形外科の受付時間が他科と異なるため、受付時間より前に来院された場合は総合受付で順番をお取りしていましたが、ご指摘の通り、判りにくい案内となっていますので、掲示や案内文書の変更を行いました。職員の会計についてですが、職員は勤務終了後や休憩時間を使って会計させて頂いております。順番を飛ばし優先することはありませんので、ご理解いただければ幸いです。自動精算機は、導入済の他病院の見学等しながら、現在、導入を検討しております。